mashtalk!! vol.02イベントレポート!


mashtalk!!を開催しました!

84ism主催によるライトニングトークイベント「mashtalk!!」が、
先日5月21日に早くも第2回が開催されました!

mashtalk!!のイベント詳細はこちらへ。

今回も多種多様なジャンルのトークが展開され、笑いあり、真面目あり、
ニッチな業界ネタなど、様々な色の個性のあるトークでイベントは
大盛り上がりでした。また、今回も飛び込みでのトークがあるなど、
ライトニングトークらしいイベントとなりました。

今回もスピーカーの了承を得たうえで、発表スライドを交えてレポートを行ないたいます。

5分で分かるホストクラブ

110521mashtalk#2
スピーカー:@shoshirasaka

トップバッターは、元ホストで現在web制作を行っている84ism編集長。
ホスト時代に経験したホストの常識やあるあるネタなどを、軽快なしゃべりとそれに合わせた大量のスライドで展開しました。
普段馴染みのない世界のニッチな話を知ると明日から使いたくなりますね。

国内のデジタルギフトサービスまとめ

110521mashtalk#2
スピーカー:@ebasaM

次は、国内のデジタルギフト系サービスに関してのトーク。
Twitterやメールなどで簡単に相手にギフトなどを贈れる時代に最近なってきた、ということで様々なギフト系サービスを紹介。
それぞれのサービスの特徴の違いや今後の展望について話していただきました。

はじめての人のためのブライダルプランニング

110521mashtalk#2
スピーカー:@kenmountnorth

続きまして、自身がブライダルプランニングの資格を持っている、ということで、まもなく結婚のピークを迎えるであろうハチヨン世代な方々に対して、「初めてのブライダルプランニング」というテーマでしゃべっていただきました。
結婚式を挙げたことがある人なら分かると思いますが、「結婚式」と一言で言ってもかなりの準備が必要で、どういう形式にするのかで違いがあります。
それらを分かりやすくまとめてくれました。

着物によるセルフブランディング

110521mashtalk#2
スピーカー:@oremega

普段なかなか着物を着る機会が若い人にあまりないなかで、着物を上手くセルフブランディングとして活用している、そんな方のトークです。
まわりがあまり着ないからこそ、着物を着ることで集団の中でも立ち位置やポジションが分かりやすく、また、服装で自己主張を行ったり会話のネタになったりなど、服装一つとっても人とのコミュニケーションを円滑にする手段とも言えます。
もっと若い人が気軽に和装ができるといいですね。

ネオビジュアル系入門

110521mashtalk#2
スピーカー:@hiromitsuuuuu

女性のスピーカーの登場。テーマは、2000年以降に結成されたビジュアル系に関して。最近では「ネオビジュアル系」と呼ばれるらしく、いまのビジュアル系の様々な系譜を、簡単にジャンル分けしてみました。もちろん、ジャンル分けは人によっては違いがあると思うので、この内容に関しては、スピーカーが思う分け方であり、分け方によっては、もっと細分化される可能性もあるとのこと。
それにしても、色んなジャンルがあるんですね。

数字でみる自衛隊

110521mashtalk#2
スピーカー:@eshintaro

第一回に引き続き、今回も自衛隊に関するネタを話していただきました。今回は数字で見る自衛隊ということで、自衛隊に関するあらゆる数字ネタを元に話していただきました。
今日から使える自衛隊あるあるなネタは、ある意味鉄板ですね。

目に関すること

110521mashtalk#2
スピーカー:@Rui_Honda

最後に「目に関すること」ということで、眼科に関するとってもニッチなスピーチをお届け。
眼科のアノ話だけでここまで笑いがとれるのはさすがです!

視覚障害者について考えてみよう

110521mashtalk#2
スピーカー:@mainamiki

こちらは飛び込み参加のスピーチ。
普段NGOで活動している方から視覚障害者に関するお話をしていただきました。自分たちが普段当たり前に思っていることですらも、障害者にとってみたら当たり前じゃないことだったりする。
そんなことを考えさせられる話でした。

Coworkingについて

スピーカー:@shoshirasaka

新しいワークスペースとしてCoworkingが注目されています。まだまだ日本では会社務めの方がほとんどかもしれませんが、今後、徐々にフリーランスやオフィスをもたないノマドワーカーが増えてくると思われます。そんなときに色々な人と出会えて作業ができる、そんなスペースが日本でも盛り上がってくるのではと思います。
ハチヨンイズムはそんな人を応援していくために、今後新しい取り組みを実施してまいります。

第2回も大盛況で終了しました

mashtalk!!、第2回も大盛況にて終了しました。
今回もスピーカーがトーク中にも関わらず、質問や意見が飛びかうなど、スピーカーと参加者との垣根がなく、みんなでトークテーマについて意見交換をしあうという、新しいトークイベントが展開できたと思います。
参加者がスピーカーの話をおとなしく黙って聞くのではなく、一緒になって話し、ときに笑い、ときに驚き、ときに拍手をするなど、一体感が生まれるスピーチにゲストも参加者も大満足できるイベントができました。
これもひとえに、トークゲストと参加者とが一体になってイベントを盛り上げていけたからだと思います。

110521mashtalk#2

今回も前回と同様にノンジャンルでのトークテーマの設定を行いましたが、普段自分が目にしない、意識しないような業界やジャンルの話を聞けるという、何が飛び出るか分からないワクワクドキドキ感はmashtalk!!の醍醐味だと思います。

今回mashtalk!!の会場は六本木のINDIGOさんを使わせていただきました。

110521mashtalk#2
オーナーのけんきちさん。

INDIGOオーナーもハチヨン世代ということで、mashtalk!!のイベントの趣旨に賛同いただきご協力いただきました。
普段から音楽イベントやトークイベントなどが開催されているINDIGO。
ぜひ、お近くにお越しの際は足をお運びください。

110521mashtalk#2

次回mashtalk!! vol.3は8月下旬〜9月上旬の開催を予定しております。
トークゲストや飛び込みゲストの申し込みをお待ちしておりますので、詳細が決まりましたらまた告知します。

それでは、参加されたみなさんおつかれさまでした!また次回!