10分1000円カットってどうよ


はじめまして。ライターの川森です。
ITのお仕事が本業なのですが
84ismには優秀なITマン(?)がたくさんいるので
私はエンタメのコラムを書いていきます。

記念すべき第一回目は・・・
「QBハウスに行ってみた」です。

正直初回の題材としてどうかなと思います。
ただこれも「試そう精神」です。

何気に色々と面白い発見(気になるカットのオシャレ具合も)があったので
10分1000円カットデビュー候補生の方に参考になれば幸いです。

(宣伝のようですがQBハウスとは一切関係ありません。勝手に書いています。)

私はこれまで10分1000円カットに行ったことがありませんでした。
「手早いのはいいけどカットがダサそう」というのが理由。

しかし、髪が伸び放題+時間がないという、
QBハウスからすれば願ったり叶ったり状況で必要に迫られ、
行ったというわけです。

入り口にランプ

写真でもわかるかもしれませんが
店頭に「現在の混雑度」を示すランプがあります。
混んでる時間は待ち時間が発生するので10分では済みません。
要注意です。

チケットでも券売機は1000円のみ

券売機は1000円札しか使えません。
しかも両替できないとのこと。
公式サイトの「ご面倒でも千円札をご用意ください。」との表示には強い意志を感じます。
必ず1000円札を確認してから行きましょう。

待合席へ

病院の待合席みたいな椅子があります。
そこで自分の番を待ちましょう。

担当の方は人それぞれ

私を担当してくれた方は美容院にいそうなイケメンのお兄さんでした。
隣では40代くらいの女性が担当していました。

荷物は自分でロッカーに入れる

椅子の前にある鏡がロッカーになってます。
上着を脱いで荷物を入れましょう。
セルフです。これも効率化です。

注文しよう!

椅子に座ったとき「今日はどうしますか?」と聞かれます。
10分カットといえども注文は聞いてくれます。
ざっと要望を伝えましょう。
(私は「全体的に短くして後すいてください」といいました)

切ってる間

基本的に担当の方は話しかけてきませんでした。
話しかけたら返してくれるという感じ。
担当の方によって違うとは思いますが、
「美容院で話しかけられるのが苦痛」って方には良いのではと思います。

店に雑誌はない(これも効率化ですね)

ですが、目の前には小さな画面がありニュース/天気情報が流れています。
ただそんなに豊富な量じゃなくリピートするので最後のほうは飽きるかも。

カット後は身の回りを綺麗に

私は若干カット前後で注文を付け足したので結果15分かかりました。
(10分過ぎても追加料金はありませんのでご安心を)
最後にエアーウォッシャーというので細かい毛を取り除かれます。
このエアーウォッシャーすごいです。
ロッカーの隣から出てきたかと思うと勢いよく毛を吸い取ってくれます。
簡単に言うと掃除機なんですけどね。

全て終了お疲れ様でした(10分だけど)

身の回りの細かい毛を落としたら全て終了です。
もちろんワックスをつけてもらったりマッサージのサービスはありません。
ちなみにカット後、使用したクシをもらえます。
記念にどうぞ。

総評

10分1000円なのでカット技術はいかほどのものかと思ってましたがそう悪くないです。
むしろ短時間であることを加味すると良いほうではないでしょうか。
(担当によるとの説あり:ちなみに指名はできません)

美容院と比べてはダメ。
求めるのは安さとスピード。
つまりレストランではなく牛丼屋のようなスタンスなわけです。

私は時間がないときまた利用してみたいなと思いました。
ワックスのサービス(販売でもいいから)あっても良かったかな。

追加:担当の方にいくつか質問してみました。

Q.ワックスとかジェルを大量につけたお客さんはどうするんですか?
A.大量に水をつけさせていただいてカットします。冬場は濡れたままお帰りになることになるのでオススメしません。

Q.混む時間帯ってあるんですか?
A.夕方は混みます。帰宅のラッシュ時間にいらっしゃるお客様が多いです。お客様の中には「QBハウスに行く人」がわかる方がいて、その方は相手より早歩きでいらっしゃるとのことですよ。

QBハウスには、
できるだけワックスをつけてないとき&
他人にバレないよう注意して行きましょう。

+追記 2010/02/05 20:57+

一部誤解を招いたようなので追記します。
「バレないように」というのはQBハウスが恥ずかしいという意味ではなく
バレたら店に入るの常連さんに先を越されちゃいますよ(=並ぶ羽目になるかも!?)
ってことです。
(下記追記した「周りの評価」も御参考まで)

で、周りの評価は・・・

問題の周りの評価ですが
『これが予想以上に好評』でした!

前よりいい!
サッパリした!(髪切ったので当然・・・^^;)
若返った!
etc…

今のところありがたいことにマイナスのコメントはいただいてません。

手軽かつ安いですしいろいろ感動(随所の効率化など)がありました。
個人的にまた利用する予定です。

+ここまで追記+

あとがき

そんなこんなで人生初のQBカット体験は終わり。
今後もいろいろなモノにトライしていきたいと思います。

何か試して欲しいことがあればお気軽に!
アナタの身代わり(?)になります。

今後は「何はともあれ試してみた」コラムと共に
毎週のように観ている「映画(タイトル未定)」のコラムも書いていく予定です。

お楽しみに。

この記事を書いた人

川森拓己
鹿児島生まれ東京勤め。ITベンチャーで働いています・・・が、ITそっちのけでエンタメ情報をお届け予定です。新しいモノに弱いです。何でも試します。レビュー希望のものがあればお気軽に!
BLOG:タクミログ

あわせてどうぞ