Twitterが公式写真投稿サービスを開始


Twitterに公式サービスとして写真投稿が可能に

140文字限定で投稿することができるSNS「Twitter」が、先日公式サービスとして写真の投稿機能を追加した。

これまでTwitter上での写真投稿は外部サービスによって行われ、「Twitpic」「yflog」「ついっぷるフォト」など、様々なサービスが存在していたが、いよいよ公式の機能として登場した。

PCから、Twitterのサイト https://twitter.com/ にログインすると、上記のような画面がでてくると思われる。
その後、ログイン後のツイート画面にて画面をクリックすると、投稿書き込みのためのボックスの下にカメラのアイコンが表示される。
カメラアイコンをクリックしたのち、投稿したい写真のアップロードを行えば投稿が可能になる。

投稿が可能な写真の容量は3M以内まで。
写真を投稿すると、写真のためのURLが付与されるため、書き込みは140文字以下になるので注意したい。
今後、メディアギャラリーなどの機能も追加される予定だ。
また、これまで使用してきた外部のフォトサービスも、継続して使用可能である。
公式写真投稿サービス対象者は順次追加されていくため、まだ使用できないユーザーもなかにはいると思われるが、近日中には追加されると思われる。

また、Twitter社がリリースしている公式の写真アップロードのプロモーションビデオがある。
ビデオを見るに、今後の機能の拡大の片鱗が見えると思う。
テキストや写真を通じた、友人や家族とのコミュニケーションが、ますます近くなっていくことに期待したい。