【Facebook】「Badoo」というアプリを利用している方は削除しましょう


Facebookといえば「いいね!」「ページ(ファンページ)」をイメージすると思いますが、「アプリ」も忘れてはいけませんね。
アプリを利用することで、ページに機能を付けたりゲームをプレイするなど楽しみが広がります。

「Badoo」アプリはスパム

そして、あなたのウォールにこのような投稿が表示されているのを見たことあるでしょうか。

一見、AさんがBさんについての質問に答えているアプリに見えましたので、
アプリを許可して確認したところ、怪しい出会い系のようなページが表示されたので、お友達に聞いたところ

@iriereggaemuzik それスパムアプリ!てかすごいひどいサービスだから使うのやめて!!!less than a minute ago via Echofon

凄いスパムサービスだと聞いて驚きを隠せなかったです。
ちなみに、Googleリアルタイム検索で調べても、スパムという声が数多くある事が分かります。
Facebook Badoo スパム – Google 検索

何がスパムなのか

「Badoo」というサービスの何がスパムなのか調べましたところ、

さて、あまり馴染みのないSNS Badooだが日本人のFacebookユーザーの間で流行っている。
しかし、いったん登録すると「写真をアップしろ!」と頻繁にメールが来たり、Gmailの連絡先のデータを勝手に読み込んで、無断でBadooへの招待メールを送ったり、招待メールのリンクをクリックすると即ユーザー登録されたりと、非常に評判が悪い。

Gmailのコンタクトリスト(連絡先)からデータを読み込んで、無断で招待メールを送っている。

また、写真をアップロードしないで放っておくと、

件名は「あなたはBadooと約束しました」。本文は「今日写真をアップロードすると、昨日私達と約束しました。土下座してお願いしなきゃダメですか?」
とかなり脅迫めいた催促メールが届きます。

写真をアップロードしてくださいという催促のメールが届くそうです。
詳しい内容については、引用先のブログで詳しく説明しているので、確認してみてください。

※上記、2件の引用先ブログ
ヤクザSNS「Badoo」が恐ろしい – Hagex-day.info

既に利用している方 or 退会のやり方が分からない方は、下記の手順を参考に退会を行ってください。
※既にアプリを許可した方はメールが届きますので、メール内にある「Badooプロフィールを作成!」リンクをクリックした方が、退会の対象になります。

※リンクをクリックしていない方は、[プライバシー設定]→[アプリとウェブサイト]から削除を行ってください。
アカウントからアプリケーションを削除するにはどうすればよいですか。 – Facebook ヘルプセンター

「Badoo」アプリの退会手順

1.Badooにアクセスし、メールアドレスとパスワードを入力してログインする。
※パスワードは【これであなたはBadooへのフルアクセス権を持ちました!】のメールにあります。

2.[サインアウトの]左横にある[設定]をクリックする。

3.「ちょっと待ってください!」と言われても無視して「プロフィールの削除を続行」をクリックする。
 (画像をクリックすると拡大表示できます。)

4.「こんな日がすぐ来るんです。」と思いながら、パスワードと退会理由を入力して 「心の準備はできました。プロフィールを削除する。」をクリックする。
 (画像をクリックすると拡大表示できます。)
※パスワードは【これであなたはBadooへのフルアクセス権を持ちました!】のメールにあります。

※退会理由は超簡単に「退会」だけでOKです。

5.退会が完了すると【あなたのBadooプロフィールが削除されます…】のメールが届きます。
 (画像をクリックすると拡大表示できます。)

6.Badooから届いたメールを全て削除してください。

コメント

退会しないでそのまま利用していたら今頃どうなっていたんでしょうね…
全体的に日本語もおかしいのでつい突っ込みたくなります。
Meet New People on Badoo, Make Friends, Chat, Flirt