NIKE好きランナーにオススメ!NIKE原宿RUNNER’S STUDIOに行ってきた


季節はもうすっかり秋。運動をするのにも、いい季節になってきました!

実は、11月に開催される味スタ6耐に向けトレーニングに励んでいるわけですが、ちょうどシューズがボロくなってきたタイミングでNIKEのLunarglide+ 5 Shieldに一目ぼれ。どうせ買うんだったら適切なシューズのアドバイスも欲しいな、というわけでNIKE原宿にあるRUNNER’S STUDIOに行ってきましたのでレポしたいと思います!

RUNNER’S STUDIOとは

ランニング時の自分の足の着地シーンをハイスピードカメラで撮影し、状態をチェックすることができる「ゲイトアナリシス」と呼ばれるシステムを使用し、自分にオススメの一足をアドバイスしてもらえます。しかも、映像をコマ送りにしながらフォーム改善のアドバイスもしてもらえます。無料です!

まずは事前に情報集め

アシックスやミズノには、ランニングフォームを解析し最適なシューズをお勧めしてくれるサービスがあるのは知っていたのですが、はてNIKEにあっただろうか、とGoogle先生に聞いてみたところ、[RUNNER’S STUDIO]というのがあるとの事。しかしながら、ヒットする情報の少ない事!!!

「無料だよ」「フォームチェックしてもらえるよ」「土日は混むから予約していったほうがいいよ」というぼんやりした情報しかありませんでした。「予約ってどうすれば…」「時間的にはどのくらいなの…」等々、知りたかった細かい情報までは結局見つけられず、ちょっとドキドキしながら突撃してみたわけです。

予約~実際に測定、購入まで

日曜しか予定が空いてなかったので、兎にも角にも予約。

幸い職場からの帰り道でしたので、直接店に行って店員さんに予約したい旨を伝えました。難なく予約できたので、念のために「ネットで見たら予約しておいたほうがいいって書いてあったんですけど、これって電話でもできるんですか?」と聞いたところ「・・・空いてたら予約なしでもできますよ?」と。

いやいやいや。バイトの人だったんですかね、もう一度聞いても同じような答えが返ってきました。平日に行ったのですが空いてましたし、土日の遅い時間に行けば空いてるようですので、昼間の混む時間帯に行くようであれば、予約必須かと感じました。

そして当日を迎えました。予約したのは日曜18時から。友人と2人で予約。

IMG_2609

こちらが「ゲイトアナリシス」と呼ばれるシステム。ルームランナーでランニングをし、手前のMacでフォームを確認します。
IMG_2612

測定には、予めこのシューズを履いて測定します。聞くとキロ4分半程度のランナーが履くレース用シューズとの事。初心者が履くような機能性のあるシューズで測定をすると、癖や問題点が出にくいかららしいです。
IMG_2613

事前にアンケートで普段どれくらいのペースで走るかを記入し、その速度で15秒程度走ります。自分はキロ6分ペースで走りました。
IMG_2621

測定中。この写真を見る限りでも、クセが出ていて恥ずかしい限りです。
IMG_2623

15秒と短い時間でしたが、準備もなしに走るのは結構キツいものです。。。
IMG_2624

測定終了後は、NIKEの店員さん(イケメン)がスロー再生したりコマ送りにしたりして各々の癖を見抜き、シューズのアドバイス、フォーム修正のアドバイスをしてくれます。どうやら自分は、着地のつま先の向きが外側にも関わらず、踏み込みの膝の向きが正面に向いているせいで内側の靭帯に痛みがでていたようです。
IMG_2625

測定とアドバイスから選んだシューズがこちら。Lunarglide+ 5 Shieldというモデルです。光に反射して豹柄が浮き出る、デザイン性にも機能性にも優れたモデルです。
IMG_2626

結局、2人合わせて1時間弱で測定は終了しました。ぱっと見だけでシューズを選ぶのもいいですが、無料で客観的にアドバイスをしてもらうことができるので、今後のトレーニングにも活かせる事ができる素晴らしいサービスでした。

これからランニングをしようとしている、初心者の方から上級者の方まで全てのランナーの方にオススメしたいサービスですので、NIKE好きでしたらぜひ一度利用されてみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
RUNNER'S STUDIO – NikeHARAJUKU STORE BLOG

・ 店舗名NIKE HARAJUKU
・ 所在地東京都渋谷区神宮前1-13-12
・ アクセス東京メトロ「明治神宮前」、JR「原宿」駅
・ 営業時間11:00~20:00
・ 定休日不定休