まだ間に合う! ハチヨン世代、短パンデビューのススメ


84ismをご覧のみなさま、はじめまして!
今日から新たにライターとしてコラムを執筆させて頂きます、ひろゆきと申します。
ライタープロフィールと重複する部分がありますので自己紹介は割愛させて頂くとして、ミーハーならミーハーらしく、興味のある事を徒然なるままに書いていければいいな、と思っております。

さて第一回目の今回は、先日ハチヨンの面々と飲んでいる時に「短パンの穿き方よくわかんないからコラム書いてよ」という編集長シラサカショウくんの一言でコラム執筆を決意するに至ったということで、リクエストにお応えして「短パン」についてです。
(アイキャッチ画像も作って頂きました!ありがとう!)

短パンって、どう穿けばいいの・・・

流行ってますよね、短パン。
数年前になにかのコレクションで初めて見た時には
「ジャケットに短パンって。。wwwww」と思っておりましたが
それも今は昔。。ジャケット+短パンだけでなく、短パン自体もここ数年でマスにも受け入れられた感はありますよね。
とはいえ、下手をすれば子供っぽくなってしまう短パンをどういう風に穿けばいいかわからず、なかなか取り入れられない人も少なくはないのではないでしょうか。しかし、諦めるのはまだ早い!ちゃんとポイントを押さえておけばハチヨン世代でもおしゃれな感じに穿く事が可能なのです!

短パンを穿く際の注意点

1:腰で穿くべからず
いわゆる腰パンです。だめ、ぜったい  です。
若い頃ならまだしもハチヨン世代もいい大人ですからね。程よいサイズ感のものをちゃんと穿くことによってルーズすぎない印象を与えられるようにしましょう。

2:シンプルなものを選ぼう。
今シーズンは花柄やネオンカラーのものをよく見かけますが短パン初心者にとっては少々ハードルが高いかと。無難に黒にしちゃいましょう。また、ネイビーが流行色でもありますので、合わせやすい暗めの紺色のものを穿くと流行に敏感な感じがしてモアベターでしょう。オススメはチノパンにも使われてそうな、やや光沢のあるコットン素材のもの。
センタープレスをすればより上品に穿くことができます。

3:トップスもシンプルに
デザインが多めに入ったTシャツですと子供っぽい印象を与えてしまうかもしれません。シンプルなTシャツやシャツをさらりと羽織って清潔感を醸し出しましょう。

おすすめコーディネート例

 

3200501_IMG_9714_b

白シャツに黒短パンというシンプルなコーディネート。
清潔感溢れ、かつおしゃれな感じが素敵です。

tumblr_mnsq4nQj5y1qmlwzfo1_b

今、日本でも流行中のニューバランスとのコーディネート。
カジュアルダウンしすぎていない雰囲気がかっこいい。

tumblr_mq9pgs2KFb1r66csno1_b

ジャケットとのコーディネートです。
夏のコーディネートの上にさらっと羽織るだけでいいので
春や秋にかけても着回しがきくのではないでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか。
まだまだ暑い日も続きます。
コーディネートによっては春~秋に活躍する短パンを取り入れておしゃれ男子を目指しましょう!
まだ間に合いますよ!!