【メイキング】4月1日に孫社長に毛を生やしました!


エイプリルフール\(^o^)/

ふさふさ孫社長画像

先日のエイプリルフールにて、孫社長twitterに【ふさふさ孫社長画像】を投げたところ、ものすごく反響を頂きました。

【特報】孫正義氏に毛が生える – ガジェット通信

エイプリルフール用の孫社長の画像が話題 / 来年以降の提案も – ロケットニュース24(β)

Twitterでは18000以上ツイート頂けたようです。
Twitter Trackbacks for ご依頼を受けました、エイプリルフール用twitterアイコン画像が完成いたしましたので、ご報告いたします。 [twitpic.com] on Topsy.com

これだけの反響を頂いて、もうせっかくなので記事にしちゃいます!

コメントの紹介

画像を載っけたtwitpicでは、たくさんの面白いコメントをいただきました。
Twitpic – Share photos and videos on Twitter

抜粋して紹介いたします。

・生えたあああああああああ

・エイプリル殖えるってか

・これはひどいw

・吹いたw普通にかっこいいしww

・しゃちょう..すてきです

・(´・ω・`)みんなも今日くらいはフサフサになってもいいのよ

・誰かわからへんやん??

どうやら見る人によっては、別人に見えたようで… ↓

・三木谷さんに見えた・・・

・どこの山崎邦正

・なんかバレー男子日本代表の植田監督に似てますね

・元近鉄の金村義明さんだと思った^^

・柴田善臣Jみたいですね

・尾藤イサオ!?

・だれだ!この演歌歌手は!!wwwwwwww

なぜ別人に見えるのか? 以前、孫社長はこう発言されています。

  1. 孫正義
    masason 全ての物事は、見る者の心構えで全く別物に見える。

そもそもエイプリルフールって?

エイプリルフール (April Fools’ Day) とは、毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習のことである。またイギリスなどでは、4月1日の正午までに限るとも言い伝えられている。英語の “April Fool” は、4月1日に騙された人を指す。(wikipediaより引用

何故インターネット業界が、こんなにエイプリルフールに便乗するようになったのかは不明でした。

もともと日本のインターネットって、胡散臭いイメージがあって、それを信頼できるものにしようと、毎日みんな切磋琢磨している。そんな日常から脱却できる日が、エイプリルフールなのかな…

おもしろい嘘

っていうか、エイプリルフールって、なんでそんなに面白いんだろ、と考えてみました。
そこで出てきたのが、この2つのパターン。

1.気持ちよく騙されて笑ってしまうパターン
嘘とわかる嘘をつく

2.騙された人を見て笑うパターン

リアルな嘘をつく
1のパターンは、色んなサイトがやってたと思います。

2のパターンは、ドッキリみたいな感じです。Bさんは騙されてしまうので、あまり良い気がしません。でも、Cさんが笑ってるのを見て、我に返り「あ~なんだ、エイプリルフールか~」と、なごめると、さして悪いことではありません。たぶん…。

自分の場合はいつも2です。Sっ気があるのか、エイプリルフールになると誰かを完全に騙したくなってしまいます。

さあ今年は誰を騙そうか…

そう考えてると、ある言葉が脳裏によぎりました。

ナンバーワンと組むことに成功すれば黙っていてもすべてがうまくいく孫正義語録―孫氏の兵法 [単行本]

騙す相手と言うのは、要は“カモ”ですが、パターン2の図で言うと、面白い要素を作る相方、つまりパートナーです。誰を騙すかは、とても大切なこと、そんじょそこらのヤツじゃだめ。
そう、ナンバーワンを騙せばきっと面白い。どうせ騙すなら、ナンバーワンな人を騙してやろう!

騙すならtwitter No.1孫社長だ!

どう騙す? 毛を生やすに決まってるだろ!

しかし、上手く行くだろうか…

いや。以前に、孫社長はこうおっしゃられていた――

  1. 孫正義
    masason シュートを放たずに点を取れる事は、滅多にない。人生も。

  1. 孫正義
    masason 己の限界を叩き壊して励む事。これを挑戦という。


画像制作

ちなみに孫社長のtwitterアイコン画像をダウンロードしたのは、3月31日の23時29分。あと30分で4月1日!!!

google chromeの履歴

大急ぎで毛を生やすため、Google先生の画像検索で、似たような角度で撮られた写真を探しました。

google先生画像検索


良い画像を発見! 照明も似ていたので、これを採用しました。

Photoshop起動!
画像読み込み、ラフに切り抜いて合成。

ズラ

そして、細かい処理をして完成したのがこれ。
(わかりやすいように元画像と組み合わせたGIFアニメでご覧ください)

孫正義に毛を生やした画像gif

今見ると、生え際の辺りがうまく処理できてなくて、少し雑ですねw

つぶやく

そして、孫社長に@をつけてつぶやいたのが、日付が変わった0時00分42秒。

孫社長へのリプライ
この時、孫社長アカウントは、被災地の復旧作業についてや、電波改善についてのコメントをつぶやかれていたのですが、そんな事お構いなしでリプライを飛ばしました。(ちょっと申し訳ない)

すると真っ先に反応があったのは、自分(@akiraman3)をフォローしてくれてる方々でした。そしてそこからのRT。それが拡散され、十数件の公式・非公式リツイートがありました。

孫社長が返事をくれたのは、公式・非公式リツイートのおかげだと思います。つぶやいたのは自分一人ですが、リツイートのおかげで、孫社長アカウントに、たくさんのつぶやきが飛んで行ったからです。

本当に、ありがとうございました。

そして孫社長からの返事、更にはアイコンの採用。(この辺は割愛)

今年2011年のエイプリルフールは忘れられない1日になりました。

孫正義様、感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございました!!

あんな画像で怒りもせず、返事をくれ、更にはアイコンとして利用してもらえるなんて、
自分も孫社長みたいに、器のでっかい人間になりたいです。
と言うことで最後に、孫社長の心の広さを示す、2つのお言葉を引用したいと思います。

  1. 孫正義
    masason 安易に敵だと決め付けてはならない。己の心をもっと開いてみればよい。
  1. 孫正義
    masason 己の器は己で大きくしていける。その気になりさえすれば。

この記事を書いた人

スパイシー松田 大阪生まれ。09年にノリで上京したけども…orz とは言え、アホはアホなりに、何か面白いことやってやろうと企んでいます

あわせてどうぞ