「ありがとうごじゃいます」をカバーしているMOZとは?


以前こちらのコラムで、DOZの「ありがとうごじゃいます」について書いたのですが、女性2人組の無国籍HIP HOPユニットMOZが「ありがとうごじゃいます」をカバーしている事が分かった。

MOZとはどんなHIP HOPユニットなのか?

2011年、未だ止まぬK-POPブームが吹き荒れる日本の音楽シーンに、また新たなるHIPHOPユニットが誕生した。
その名もMOZ(エムオージー)。
2010年秋、YouTubeにてK-POPヒットの秘密を研究中のイ・ケベ が、偶然にも謎の2人組、韓国人ラッパーのミュージッククリップに遭遇!その映像は100万回をゆうに越えるプレビューを誇り、各界著名人の Twitter等でリンクされるほどの盛り上がりを見せ、二人が繰り出すコミカルなダンスと共に「ありがとうごじゃいます」と「すみません」だけを繰り返す、呪術のような謎のラップにすっかりトランスしてしまったイ・ケベは、翌日「歌って踊れる」エンタメユニットの相方イ・ロハを新大久保の行列ができるコリアンキッチン「味ちゃん」2号店の人気メニュー「サムギョプサル」と「デジカルビ」で買収し、まんまと無国籍HIPHOP路線にスピンオフ。

※下記、MOZオフィシャルサイトより引用。

どこかで見覚えのある顔に見えますが、ヌーブラ・ヤッホーをネタにしていたモエヤンではないでしょうか。
また、URLのmoz/部分を削除してアクセスすると「モエヤン オフィシャルサイト」に移動しますが、モエヤン オフィシャルブログでは、お友達と言っているので真相はどうなんでしょう。
MOZ
モエヤン オフィシャルウェブサイト
MOZ☆|モエヤンオフィシャルブログ 『あいろはマインド』 Powered by Ameba

MOZがカバーしている「ありがとうごじゃいます」

PVの動画がありましたので、DOZの「ありがとうごじゃいます」と合わせて見たところ、DOZは動きや振りにキレがあり、MOZの場合は若干ゆっくりしたリズムでハモっている感じに見えます。
また、2分24秒辺りに映っている赤と青の全身タイツのモエヤンが映っている姿にも注目です。

http://www.youtube.com/watch?v=nJzT7G9iLdk
http://www.youtube.com/watch?v=HiUGWXe6Yzk

コメント

Yahoo or Googleで検索したところ「ありがとうごじゃいます」をカバーしている事が全体的に広まっていないと思いますが、CDをリリースしてヒットすれば、日本だけではなく韓国にも広まるんじゃないかと思います。
今後の活動に注目ですね。