音楽ができることを。ぼくらにできることを。


ぼくの音楽はなんの役に立つのだろうか?(曽我部恵一)
多くのアーティストがこの大震災に対してなにができるかを考え、音楽をくれました。
音楽家たちは音楽をながした。
ぼくらは何をしよう。
*随時追加しています。

きみでいて ぶじでいて / 菅野よう子



菅野よう子さんが公開したメッセージソングに
漫画家の井上雄彦さんが被災者へ向け書き続けたイラストを
だれかが自分ができることをとマッシュアップした作品。
「しんぱいしてる。せかいがきみをしんぱいしてる。
きみの名前をさがしてる。」

糸色-Itoshiki- / Qotori film inc.,野田洋次郎



RADWIMPSの野田洋次郎の音楽とQotori film incの映像のコラボ。

”救援にも行けず物資をも送れず自分の無力さにただいらだつばかりで、映像作家として何か出来る事ないかとみんなで考えました。(中略)
新たに電気を使わずに明かりはロウソク、カメラはデジカメ、編集はノートパソコン。バッテリが切れるまでに仕上げました。”コトリフィルム 島田大介

http://ito-shiki.tumblr.com/

But This is Way / S.l.a.c.k.,TAMU,PUNPEE,仙人掌



PUNPEE、S.L.A.C.Kの兄弟と、TAMU、仙人掌によるラップソング。
「終わりじゃない、これからが始まり。」(S.L.A.C.K.)
「ちゃちな希望、信用できない。でも、ちゃちな絶望よりは全然まし。」(TAMU)
「テレビの前でネガになるのは、世界にとってもなんとなく毒だ。
ならとりあえず生きてる喜びのダンスを自分の好きな所で踊る方がましだ。」(PUNPEE)
「使命感なんてマジだりー。人の為と書いて読む偽り。
でも、居ても立ってもいられねえよ。皮肉なもんだ、ペンがやたら走る。」(仙人掌)

僕らは人間だ / suzumoku



「朝の光だ 始まりの合図だ。取り戻してみせよう。いつかの日常を。
夜の暗闇に、底なしの不安に、星が寄り添うだろう。光を携えて。
涙流れて、全て奪われて、ここから生きるんだ。僕らは人間だ。」

312 / ミト(from クラムボン)



「一人のしがない音楽家ですが、皆さんの安全と安らぎを心の底から祈っています。」

奏(かなで) / スキマスイッチ



「今僕たちには、歌う事しかできませんが、音楽が何かの力になればいいなと思います。」

2011/3/11 / 写楽



被災地の岩手からトラックもなしにラップだけでメッセージを。
「想像してみろ、自分の家が、津波でながされ一瞬で消えた。
夜になれば何にも見えない、この出来事は一生消えない。
願いと行動で少しは癒せるはずだ。」

20110311 / S-SENCE



「誰もが何かしなきゃいけない空気?
行動しないことそれも勇気。」
「『不謹慎』だなんだ、それも正義感。
ダメなりに今、必死な政治家。取り戻す日常。」
CAUSE&EFFECT

信じてる / 中塚武


Love and peace to people on all the earth from Fukuoka / EL NINO


PRAY FOR JAPAN / HAIIRO DE ROSSI


PRAY / VOLO+piz?


PRAY / EGO


帰り道 / 七尾旅人


“PRAAAYYYY!!!!” ~Pray For Japan~ / ERONE


春の嵐 / 曽我部恵一



そして、曽我部恵一さんは、来月発売予定の新曲を無料配布しています。
曽我部恵一より「歌を送ります」