トークイベントmashtalk!!を開催しました!


mashtalk!!を開催しました!

3月26日に、84ism主催のライトニングトークイベント「#1mashtalk!!」を開催しました。
イベント詳細はこちらへ。

IMG_0652

イベントの趣旨にも書かせていただいたように、
これからの時代、自分の考えや思考を人前でいつでもプレゼンしなければいけません。これからのために、自分の経験や考えを短く端的に分かりやすくプレゼンする場を作る、という目的とともに、こういった機会をもっと僕らの世代は経験することで、今後の糧になると思い「mashtalk!!」開催へと至りました。

また、スピーカーが使用した資料などは、スピーカーの許可のもと、こちらにアップさせていただき、レポートとさせていただきます。
自分の考えは今後は広く多くの人と共有することで新しいきっかけを生む可能性があります。そのため、今後も資料はできるだけオープンにしていく、というのがイベントの面白さでもあります。

また、のちにも書かせていただきますが、飛び込みでスピーカー参加があるなど、ライトニングトークらしいイベントとなりました。

趣味「カポエィラ」について

IMG_0657
スピーカー:@chrlohya

トップバッターは、「趣味について」ということで、自身がいま夢中になってる”カポエィラ”について語っていただきました。
カポエィラというブラジルの格闘技をベースに、
踊りと音楽とのミックスしたスポーツの紹介をしていただきました。

アウトソーシングについて

IMG_0670
スピーカー:ryoma

二人目は、なんと今回のイベントに飛び込みで参加を希望した方。
先日まで海外で生活をしており、海外で起業をする際にアウトソーシングを使用してサービスを開発した経験についてのプレゼンです。
しかも、プレゼンで使用したプレゼンツールが、preziという、まだ日本国内では使用している人もこれから、というツールを使っていました。
今後、こういった海外展開などを視野にいれた人も多くうまれてくると思います。

自衛隊について

online casino 4px”>0326mashtalk eshintaro

View more presentations from 84ism Editors

IMG_0690
スピーカー:@eshintaro

三人目は、副編集長のトーク。
自身が自衛隊出身で、また今回の東日本大震災で自衛隊が人命救助などで活躍したことを踏まえ、
みんなが知ってるようで知らない自衛隊のことを、おおざっぱに説明するプレゼンでした。
普段、なかなか知る機会がないことだからこそ、こういう機会で知れるということは、
ライトニングトークイベントならではかもしれません。

様々な市場規模について調べてみた

IMG_0705
スピーカー:@kenmountnorth

四人目は自身の仕事についてのプレゼン。
普段の生活の上で成り立つ経済について、市場規模という視点から、考えてみようという内容。
ビジネスをする上でも切っても切れないからこそ、その市場規模と、その市場がなぜそれまでの規模になっているのか、逆になぜ思った以上に規模が小さいか、などを考えさせられるプレゼンでした。

Twitterキャンペーンと、その効果について

IMG_0710
スピーカー:@cot_ce

五人目は、自身の仕事から、ソーシャルメディアを使用した際のキャンペーン効果測定とその結果についてのプレゼン。
スマートフォンなどの利用者も増えていき、いよいよwebが身近になってきたからこそ、
メディアの役割と効果測定について様々な手法が取られると思います。
そんななか、Twitterを使ったキャンペーンについての効果検証のプレゼンは、考えさせられるものの一つです。

音楽のクラウドサービスについて

IMG_0731
スピーカー:@ebasaM

六人目は、音楽のクラウドサービスについてのプレゼン。
youtubeなどwebに簡単に動画や音楽がアップされる時代。だからこそそれによって新しい音楽やビジネスが生まれると思います。
今回は、そんな中でも、とくに音楽に特化したサービス「soundcloud」についてプレゼンしてもらいました。

現在の音楽業界について

IMG_0748
スピーカー:@shingo_bongo

七人目に、これまた飛び入りで参加のスピーカー。
音楽業界のこれまでにについて、CDに関すること、今後iTunesなど、データで音楽がDLできる環境中で、音楽業界の今後についてトークしていただきました。

大盛況でイベントは終了

以上、今回の#1mashtalkが無事に終了しました。
今回は、7人の人に(飛び込みも含めて)トークしてもらいました。
各トークのあとに設けた質疑応答でも、それぞれに熱い質問が飛び交い、また、イベント終了後にそのまま懇親会へと突入したのですが、引き続き楽しくも熱い議論や会話が飛び交っており、イベントとしても大成功だったと思われます。

今回、トークのテーマをあえて設けず、スピーカーの自由にテーマ設定を行っていただきました。
普段、イベントなどに行くと、多くがテーマが設けてあり、そのテーマに興味関心のある人が集まるイベントがほとんどだと思います。
しかし、そのようなイベントは、自分の興味の範囲以外の情報などがあまり入る機会もないのではないか。
なので、あえてオールジャンルでトークをしていただき、自分が普段なかなか接する機会のなかった分野についてのトークを聞くことで、新しい思考や意識ができるのではないかと考えました。

今後も、mashtalkは定期的に開催していくつもりです。
ぜひ、ふるってご参加いただければと思います。開催のお知らせは、またハチヨンイズムにて告知させていただきます。
また、スピーカーのご参加も募集中です。
トークテーマはなんでも大丈夫です。
自分の思いを、身近い時間でスピーチしてみませんか。

それでは、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。