モンスターズ・ユニバーシティを観ました(ネタバレなし)


mu

モンスターズ・インクの続編、「モンスターズ・ユニバーシティ」を観ました。

ピクサー映画で2番目に好きな作品がモンスターズ・インクな僕としては、(1番好きなのはトイストーリー3、3番目に好きなのはMr.インクレディブル)この「モンスターズ・ユニバーシティ」はとても期待していました。

続編というか、モンスターズ・インクの主人公ふたりが大学時代の話なので、1より2の方が過去という、スターウォーズスタイルです。

予想通り、すごく面白かったんですが、なにがすごいって、インクを観てない人が、先にユニバーシティの方を観ちゃっても問題ないんです。問題ないように意識して作ってるなぁーというのをとても感じました。

むしろ、ユニバーシティの後にインクを観たら、そっちが続編だと思っちゃうくらい、スマートな作りになっています。(時系列的には、正しいですし)

僕は、ユニバーシティを観た次の日に、インクの方を見なおしてみたんです。すると、初めてモンスターズ・インクを観たとき(もう12年も前)の全く違う印象に感じました。初めてみたインクが1、ユニバーシティが2だとしたら、見なおしたインクが3くらいの印象。

マイクやサリーの背景を、ユニバーシティで知った上で観るので、モンスターズ・インクでの二人の行動や感情の変化などが、すごく深みが増すんです。

やられた!と思いました。続編を作っても失敗が少ないピクサー!(トイストーリー2などは例外)すごいです。

そんなユニバーシティですが、インクと比べてどっちが好きか、と言われれば、やっぱりインクの方かなぁ。インクの方が純粋にストーリーとして美しいです。ラストのオチもインクの方が好きです。ユニバーシティのラストは、どうしてもインクにつなげないと、というのがあるので、どうやっても無難な感じになっちゃいますよね、それはしょうがないです。

ユニバーシティは、どちらかというと大人向けというか、くすぶってる大人が観るとカタルシスを感じるシーンが満載で、なんか色々思うところがありました。ネタバレになるので詳しくは書きません。子供も観るアニメの中にそんな要素を盛り込んじゃうピクサーやっぱりすごい。

オススメです!

モンスターズ・ユニバーシティ | ピクサー | ディズニー映画

[しらさかブログ]

この記事を書いた人

シラサカショウ
TwitterFacebook

株式会社ピチカートデザイン代表。元自衛隊で元ホスト。84ism.jp編集長、 ボードゲームカフェオーナー、JELLY JELLY CAFEオーナー、株式会社人狼の代表取締役予言者。将来の夢は、wikipediaに載ること。
BLOG: しらさかブログ

あわせてどうぞ