「Dropbox」紹介リンクで「Google Adwords」を利用する時の注意点を紹介


「Dropbox」紹介リンクを使って「Google Adwords」を利用する手順が公開されています。Dropbox利用者は「Google Adwords」無料お試し券で「Dropbox」の広告(紹介リンク用のURL)を掲載していると思いますが、私を含め「Google Adwords」を初めてご利用している方や、これからご利用する方も含め、いくつか注意点があります。

Dropboxの追加容量をアドワーズ無料お試し券で増やす – NAVER まとめ

自動請求の対象

例えば無料お試し券が7500円の場合、7500円使い切ったら当然広告停止されると思うのが普通ですよね。

でも、7500円使い切っても無料お試し券の金額を超過した場合、自動的に請求の対象になります。
※無料お試し券のDMにも記載されていますので、届いてる方は確認してみてください。

広告の削除・一時告停止について
広告グループを削除 or 一時停止しない限り、上記のように自動的請求される事になり「えーーーーー!!!」と驚いたりショックを受ける事になりますので、これ以上金額が請求されないように削除 or 停止をしましょう。

削除 or 一時停止の手順については下記リンク先から確認をしてください。
広告を削除する – AdWords ヘルプ
キャンペーンの一時停止と再開 – AdWords ヘルプ

費用の確認方法

1.無料お試し券の金額を超過していたらどうしよと不安になった場合は、Adwords管理画面の[ホーム]タブにアクセスします。

2.右側にある日付を指定(確認したい日付)すると「非アクティブな~」の部分が指定した日付に変更されます。

3.「非アクティブな~」部分に「費用」という箇所がありますので、費用が0円であれば大丈夫です。

※無料お試し券を使用している期間を指定した場合は、もちろん費用は0円ではありません。

お勧め

アラート通知
「Google Adwords」を利用した時はすぐに[アカウント]→[通知設定]通知トピックを確認しましょう。
※金額が発生するサービスなので念の為、自分が必要だと思う項目からメール受信する事をお勧めします。

毎日ログインする
特に「Google Adwords」初心者の方は毎日ログインして費用や残高など確認しましょう。
確認忘れたりすると、先程ご説明した通り超過分も自動的に請求の対象になります。

おまけ(無料お試し券の入手について)

「Google Adwords」無料お試し券はどこで貰えるのかという話ですが、「Google Adsense」を利用していたら自宅に「Google Adwords」の無料お試し券(ハガキ)が届きます。

最後に

「Google Adsense」DMの中に「無料広告おまかせパック」のお申込みが記載されていますが、ご自分で運営しているサイト or ブログ以外のサービスを「無料広告おまかせパック」お申込み(お電話)は利用しないようにしましょう。

「Google Adwords」は、あなたが運営しているサイト or ブログにしか広告設置(無料広告おまかせパック)をする事ができません。

コメント

Dropboxで容量増やすよりも、やはり自分のサイト or ブログで広告掲載した方が一番効果良いですよね。