【東北地方太平洋沖地震】ネットから出来る義援金支援サイトまとめ


被災に対する一日でも早い復旧を望みます

平成23年3月11日の昼過ぎに発生した「東北地方太平洋沖地震」
は、様々なところへ、地震の被害を及ぼしました。
被災をうけた地域や被災者の方々には、一日でも早い復旧が望まれます。

そのために私たちができることはなんでしょうか。
小さな支援でも、多くの人から集まることで大きな支援へとつながります。

そんな支援の一つして、寄付があります。

そこで、ハチヨンイズムは、被災者への義援金支援を表明すると同時に、
私たちでできることはなにか、考えていきたいと思っています。

そのための一つとして、
まずは色々な大体や企業が早速今回の地震を受けて義援金募集を行っている取り組みを紹介したいと思います。

義援金支援まとめ

各団体や企業が義援金支援を始めています。
取り組みとして、現金またはポイントでその団体のデジタルコンテンツを購入すると、一定の募金額を日本赤十字社、または各県自治体・社会福祉法人などを通じて寄付される仕組みとなっています。

Yahoo緊急災害募金

Yahoo独自の壁紙購入や、貯められたYahooポイントを利用して寄付を行うことができます。
また、Yahoo! JAPAN では募金額を定期的に公開います。

インターネット募金「緊急災害募金」 – Yahoo!ボランティア

mixi

mixiでは被災地への支援として、専用ミクコレ(モバイルのみ)を用意。
この専用ミクコレの売上を救援や復興活動に寄付する仕組みです。
支援ミクコレを通常と同じように購入してください。
代金は50pt(50円)で、さらにmixiが50円を加算し、合計100円としてmixiが寄付します。
ご利用する際は、mixiモバイルからのみとなりますので注意を。
寄付先として、日本赤十字社を予定しております。

[mixi] 運営者からのお知らせ

au

auは、EZweb上に被災地支援として「被災地支援 義援金サイト」を開設。
「オリジナルケータイ用壁紙」「オリジナルケータイ用待ち受けFLASH」をauユーザーへ販売し、その売上全額(消費税含)を被災地支援団体などへ寄付。
また購入時に「まとめてau支払い」で発生するパケット通信料相当額も寄付。

募集期間は3月12日1:00~4月11日12:00 (予定)
au携帯電話からサイトへのアクセス方法は以下の通りです。
・「EZボタン」―「トップメニュー」または「au oneトップ」―「災害用伝言板」―「被災地支援義援金サイト」

niftyweb募金

被災者支援チャリティコンテンツとして@niftyオリジナル壁紙を販売。
オリジナル壁紙の売上金額(消費税額含む)と当社からの寄付金額を加算したものを災害救援金として寄付する。
寄付先はまだ決定していないが、niftyが責任をもって寄付先を決定するとのこと。
チャリティーコンテンツ(額面選択):@nifty Web募金

goo募金

gooでは、被災された方々への支援のため、義援金の募集を開始。
「goo募金(本サイト)」において、壁紙コンテンツをご購入し、その収益の全額を東北地方太平洋沖地震の義援金として被災者の皆様への支援に活用されるよう寄付する。
募金額は、1回につき、100円~10,000円の中から選択可能。

東北地方太平洋沖地震被害に対する支援について – goo 募金

GROUPON

共同購入サイト「GROUPON」は、被災者支援として、購入した金額と同額をGROUPON支払い、購入金額の倍となった金額を寄付を行うクーポンを販売。
200円を購入すると、400円の寄付が行われる仕組みだ。
募金先団体として日本赤十字社が予定されている。

また、併せて「グルーポン・米国」「グルーポン・ノルウェー」でもチャリティサイトを公開。
世界各国からの応援が一日も早い被災地の復興に貢献できるよう取り組んでいる。

東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い -【グルーポン-GROUPON】

Tポイント

Tポイントは、今回の東北地方太平洋沖地震への募金を開始した。
あなたが持っているTポイントを、Tポイント1ポイントにつき1円へと換算して募金を行なっています。

Tポイント募金

(2011/03/12/20:50追加)

アメーバピグ

アメーバピグ内の募金対象アイテムを購入することで募金が可能。
【PCで販売】
東北地方太平洋沖地震募金風船(1個) 10アメG ※引換券不可
東北地方太平洋沖地震募金風船(10個) 100アメG ※引換券不可
【モバイルで販売】
東北地方太平洋沖地震募金Tシャツ 10アメG ※引換券不可

アイテムの販売額の全額に加え、同額をサイバーエージェントが拠出し、その総額を日本赤十字社へ募金する予定。
(10アメゴールドご購入されると、合計20円がサイバーエージェントより日本赤十字社へ募金されます。)
「東北地方太平洋沖地震」に対する募金募集のお知らせ

ハンゲーム

チャリティー用アバターアイテムによる募金の全額を日本赤十字社に寄付しています。
「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 – ハンゲーム

(2011/03/12/22:55追加)

KAUPON

ご購入頂いた金額の総額を、KAUPON側より支援団体へ寄付いたします(決済手数料分はKAUPONが負担)
募金額は1口200円、1回当たり最大100口まで可能。
【寄付先団体】
・Civic Force(http://civic-force.org/
・日本赤十字社(予定)
東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い by キラメックス株式会社 (東京)|KAUPON [カウポン]

ハチヨンイズムでも義援金を募集

ここに載せていない団体や企業などが、被災地への義援金募金を行っています。
ハチヨンイズムとしても、何ができるか、
これからみなさんと一緒に考えていくと同時に、
色んな取り組みを行っていきたいと思います。
それによって、一日でも早い復旧と、みなさんのこれまでどおりの日常が取り戻せることを祈っています。
つきましては、今後ハチヨンイズムが関わるイベントや企画に関して、
収益や参加費の一部を、継続的に義援金寄付にすることを約束し、被災地支援を行っていきたいと思います。

それ以外にも、取り組めそうなイベントや企画などがありましたら、ぜひ、ご連絡をお待ちしております。