身体、鉛(なま)ってませんか? vol1


家でマッタリもいいけど、外の空気を吸いに身体を動かしませんか?
ということで、私が実際にやっている運動やスポーツ観戦した記録を報告していきたいと思います。

今回は「弓道」について書きたいと思います。

最近、向井理さんの弓道のCMが流れていますが、感想はおいといて、弓道のいい所は年齢性別関係なく取り組める事だと思います。

私は約5年くらい弓道をしていますが、私が所属している連盟では、下は中学生から上は80歳くらいの方がいますし、サラリーマンや公務員や個人事業主の人もいて、色々な人との人間関係が築けます。もちろん、同年代の異性とも仲良くなれます。

ちなみに、私の弓道の目標は、人に感動を与えられる弓が引ける様になることです。

あまりピンとこないかもしれませんが、例えば、素人の私でもマイケルジャクソンのダンスには見入ってしまうし、野球が好きな人なら、あのピッチャーのフォームきれいだなぁと感じることがあると思いますが、それと同じレベルで、弓についても人を感動させられる様に日々努力しています。

最後に、インターネットに掲載されている動画で私のお勧めのものを紹介します。

全日本弓道選手権大会(天皇杯)でも優勝されたことがある先生の射です。矢が離れる際の音とキレが大好きで憧れます。

この記事を書いた人

スネオ
広島出身、カープ、サンフレッチェをこよなく愛するスネオです。
そろそろ腹の出っ張りが気になってきたので、体を動かすように楽しいスポーツ物色中です。

あわせてどうぞ