【祝 ご遷宮】僕が好きな、伊勢うどん。〜第2話つたや編〜


84ismをご覧の皆様、おはこんばんちは。初めての記事が本当にたくさんの「いいね!」を頂き、喜びと驚きを隠せないでいるだいすけです。本当にありがたいことで、これからもますます、様々なモノ・コトを紹介出来ればと思います。
ということで前回に引き続き、今回も「伊勢うどんシリーズ」です。

「伊勢うどん大使」現る!

唐突ですが、先日伊勢市役所で行われた「伊勢うどん大使」の就任お披露目会にお邪魔してきました。大使に任命されたのは、コラムニストであり、「伊勢うどん友の会」を主宰する石原壮一郎さんです。

石原さんの伊勢うどんに対する強い、いや、伊勢うどんらしく柔らかな、しかし熱い気持ちが伊勢市麺類飲食業組合長の青木さんと三重県製麺協同組合の堀さんに見初められ、大使就任となりました。僕もいろいろご縁があり、SNSでのつながりや取材をさせていただいたりと石原さんには大変お世話になっているので、非常に喜ばしいことです。

石原さんはこの場で「大使をもっと増やしてISU47(伊勢うどん47)とかにして、全国行脚したい!」と、また青木さんも「なりたいって言う人がいたら誰でもいい(笑)」とおっしゃっていたので、将来的には僕もその座を狙いたいですね!

左から…三重県製麺協同組合理事/「堀製麺」の堀さん、伊勢市麺類飲食業組合長/「つたや」の青木さん、今回大使に任命された石原さん、鈴木健一伊勢市長

左から…三重県製麺協同組合理事/「堀製麺」の堀さん、伊勢市麺類飲食業組合長/「つたや」の青木さん、今回大使に任命された石原さん、鈴木健一伊勢市長

水運で栄えた、歴史ある「河崎」

さて、今回紹介するのは「伊勢うどん大使」生みの親と言っても過言ではない青木さんのお店「つたや」さんです。近鉄宇治山田駅やJR・近鉄伊勢市駅から県道201号(通称:八間道路)を北東へ少し歩き、勢田川沿いに進んだ辺り。河崎町に「つたや」さんはあります。

この河崎は、江戸時代頃から勢田川の水運を活かして発達した町で、今でも多くの蔵など当時をしのばせる建物が多く残っています。水運が栄えていると言うことは、様々な食材が集まる場所でもあったと言うこと。それが伊勢うどんなどにも活かされたのですね。街並みと会わせて、『河崎商人館』や、吉本の住みます芸人「桂三輝(かつらさんしゃいん)」さんの寄席『伊勢河崎輝輝亭(いせかわさきききてい)』もあるので、伊勢に来られた際は、外宮内宮から少し足を伸ばして歩いてみてほしいですね。

歴史ある街の、伝統が息づく老舗

では「つたや」さんのご紹介をば。
tsutaya_gaikan
(街になじむ素敵な外観。TSUTAYAではない、念のため)

tsutaya_naikan
(地元客から観光客までいっぱい)

街の雰囲気にぴったりな、控えめな看板が印象的なお店です。まずはこちらで絶対押さえておきたい「焼豚伊勢うどん」です。
tsutaya_yakibuta
(焼豚伊勢うどん700円)

その名の通り、伊勢うどんに焼き豚が乗った何ともスペシャルな逸品。見ただけでどこのお店かわかるくらいの名物メニューですね。昆布や鰹節に、アジ、トビウオ、イワシなど様々なダシがうまいこと利いたタレに、豚の脂がナイスマッチング。美味くないわけがない。

こちらのタレは、仕上げに一手間加えています。それは煮ているタレに熱くなった鉄板をジュッと入れること。こうすることで芳醇で香ばしい醤油の香りが活き、また魚類の臭みが消えるんだそうです。これは伝統的な伊勢うどんのタレの製法。今でもこの製法を守っているお店は少ないのですが、つたやさんではこの製法にこだわり続けています。

続いてこちら。
tsutaya_kitsune
(伊勢きつね600円)

伊勢きつね」です。伝統の製法で丁寧に作られたタレが、肉厚なお揚げにジュワっとしみこみます。これが本当に美味いんだぁ。最近はもっぱらこれにハマってます。途中で一味を振って、タレも全部飲み干しちゃいますね。タレとこのお揚げの厚みとのバランスが素晴らしい。

そして最後にぜひオススメしたいのがこちら。
tsutaya_katsudon
(カツ丼750円)

また「カツ丼」です。ごめんなさい。またですが、これも美味い。しっかり脂身の取り除かれたさっくりカツに、こだわりのダシがしっかり利いた玉子がふわっと乗ります。やっぱり、ダシが美味いお店の丼物も美味いのです。

ちなみに、寒い時期には染み入る「親子なんばうどん 750円」や、自慢の焼き豚が乗った「チャーシューメン 750円」、昔ながらの「オムライス 750円」もオススメです。

以上、歴史に思いを馳せながら「つたや」さんを紹介しました。あー、伊勢うどん食べたくなってきた!今日はどこに行こうかな?それでは皆様、よろしく哀愁!だいすけでした。

つたや
伊勢市河崎2-22-44
Tel:0596-28-3880
11:00〜19:00
日曜定休
※Tカードは使えません。念のため

tsutaya_sign
(有名人のサインがいっぱい)

あ、忘れてた!

8/24(土)・25(日)に東京・代々木公園で、うどん日本一を決める「U-1グランプリ」が開催されます。

こちらに前述の三重県製麺協同組合さんと石原壮一郎さんが、タッグを組んで伊勢うどんで出場されるそう!この記事をご覧頂いて、伊勢うどんに興味を持った東京近郊の皆様、伊勢うどんを味わうチャンス!この機会にぜひどうぞ&伊勢うどんに清き一票をお願いします!!

詳しくはこちら。
U-1グランプリ うどん日本一決定選手権公式サイト

この記事を書いた人

だいすけ /ライター
TwitterFacebook

元広告代理店、現タウン情報誌。天照大神の鎮座する国から、県民に役立つことと自己の妄想を発信する日々。お酒、音楽、ライオンズが大好き。

あわせてどうぞ