この週末、アートイベントはいかが?


震災後、大好きなアートの展覧会に出かけてみました。
戦後復興期の勢いある作品に元気をもらったり、力あふれる現代アートが気分を上げてくれたり。ずっと滅入りがちだった気持ちが癒されました。こんなときだからこそアートや文化に触れること、けっこう大事かもって思いました!

アーティストやクリエイターの方々も、さまざまな活動を始めています。
そこで、この週末から行われるチャリティー展、ライブドローイング、被災地を撮影した写真展、ちょっと変わったオークションなどなど…気になるイベントを集めてみました。すべて東京のイベントなのですが…
最寄駅も書いてみたのでぜひふらりと立ち寄ってみてください♪普段はアートにあまりなじみのない方も、ちょっとかかわってみる良い機会かも~!自粛になんか負けないっ!

Artists’ Action for JAPAN

作家がその場でドローイングを描き、その売り上げを被災地へおくるというチャリティー。作品は1枚1,000円で販売するそうなので、初めてアート作品を買っちゃう☆みたいなワクワク感もありそうです。会場でのアーティストとの対話も楽しそう。売り上げは全額、日本赤十字社を通じて被災地へ。

いずれも11:00~17:00
4月9日、10日会場→代官山ヒルサイドテラス F棟・ヒルサイドフォーラム(最寄:代官山)
4月16日、17日会場→六本木ヒルズ大屋根プラザ(最寄:六本木)
4月23日、24日会場→東京ミッドタウン(最寄:六本木)
4月29日、5月1日会場→東京銀座資生堂ビル9階 ワード資生堂(最寄:新橋、銀座)

Artists’ Action for JAPAN

Art for Tomorrow

15以上のギャラリーが参加するチャリティ展。作品の売り上げはすべて、今回の東日本大震災を受け被災地の文化復興やアートを通じた被災者のための活動を目的として設立されたJapan Art Donationに寄付されるそう。4月9日には子供向けのワークショップや、ダンス、朗読会なども企画されてます!

会期:4月9日~14日(休館日:4月11日)
11:00~17:00 入場料無料
会場:トーキョーワンダーサイト渋