日本最大の舞台芸術の祭典、フェスティバル/トーキョー12でこの秋の芸術を楽しもう


こんにちは!chiquichikaです。演劇は年に3回見れば多い方、というくらいの人間なんですが、今、フェスティバル/トーキョー(F/T)とう演劇イベントが気になっています。すでに始まっていて、11/25(日)まで開催中なんです。

先週見に行ったのですが、かなりクール!初心者だからこそお得なプログラムや、無料で参加できる企画もあるようです。

F/Tとは?

「東京芸術劇場など池袋界隈の文化拠点を中心に開催する、日本最大の舞台芸術のフェスティバル」だそうです(公式サイトより)。2009年にスタートし、今年が5回目。国内外から注目のプログラムが東京に集まる国際芸術祭です。今年は12の主催作品と、11の公募作品が上演されるということで、かなり大型のフェスティバルなんです。

普段は演劇になじみのない私もフェスティバルとなれば気になるもので、昨年から2年連続で、2作品見に行きました。時事に敏感に反応し、いま、この時代に感応して作られた作品を紹介している印象を受けています。

たとえば、大震災の起きた昨年に見た作品では、放射能の問題をかなりダイレクトに扱っていたり、拠って立つものを失った日本人の感覚が切実な形で表現されていました。そして、今年見た村川拓也「言葉」という作品は、東北の被災地に取材した体験をもとにした作品で、1年半が経った今だからこそ迫ってくる表現でした。

震災後の日本や原発問題をはじめ、今の世界が抱える問題に真っ向から向き合う作品をぶつけてくる、気合いの入った国際フェスティバルです。

今年の演目と上演スケジュールは公式サイトでチェックしてみてください!
F/T12 プログラム
F/T12 スケジュール

初心者はトライアルチケットで半額に!

演劇を見に行くのにどうしても二の足を踏んでしまうのが、チケットの値段。F/Tのプログラムを見ても、4000円~5000円近いものもあり、あまり気軽ではありません。しかし!なんとF/Tでは「トライアルチケット」というのがあるようです!当日券が残っている場合のみで演目は限られますが、なんと当日券の半額でチケットが買えるそう!!

これなら2000円代で世界レベルのパフォーマンスを楽しむことができちゃいます。F/Tってどんなものか知りたいという方や、これを機に演劇デビューしてみようかしらという方、ぜひチェックしてみてください。

チケットの販売状況は前日にF/TチケットのTwitterアカウント@FTticketでお知らせしているそう。

F/T12 チケット情報

「F/Tモブ」が楽しそう!

F/Tの様々なプログラムの中からひとつピックアップして、「F/Tモブ」をご紹介します。

駅を行き交う人々、日常の光景。しばらくその光景を眺めていると、行き交う人々が突然全員止まった!突然演奏を始めた!突然踊りだした!「何が起きたの!?」そんな動画を見たことはないですか?それが「フラッシュモブ」です。もしその場に居合わせたら、驚くこと間違いないですよね。

そんなフラッシュモブを、なんとF/Tでは毎週末敢行しています!
http://www.youtube.com/watch?v=-MhGm0P60CY&feature=player_embedded

これは、11月最初の週末におこなわれた様子の動画。突然、通行人が踊りだす!?サラリーマンも、コックさんも、着ぐるみも。終わったあとは何事もなかったかのように、平然と解散していきます。

これは楽しそうですね。お金もかかりません。もちろん見に行くだけでもいいですし、やってみたい方は踊るほうでも、ぜひ参加してみてはいかが?

F/Tモブ 特設サイト

いかがでしたか?あまり演劇に詳しくなくても、楽しめそうですよね。先日ご紹介した映像祭の記事とあわせて、芸術の秋をエンジョイしてください♪