水分補給するように本を読もう『子どもの心にズシンと響く頭の良い親のひと言』


コラム「オオグリとしょかん」初めてお読み下さる方 はじめまして。
続けてお読み下さる方 ありがとうございます♪

「水分!!!!!!」そんなときはポカリスエットを飲みます。
ポカリスエットは「飲む点滴」と信じている人オオグリです。

ポカリスエット(POCARI SWEAT)は、大塚製薬から発売されている清涼飲料水。
日本においては同社の登録商標(第1574161号ほか)である。
日本におけるスポーツドリンク普及の起爆剤になった存在としても知られている。
略称は「ポカリ」。開発における商品コンセプトは「飲む点滴」で、
ヒトの体液に含まれる7種類のイオンを含有する。カロリーは100 ml当たり27 kcal。
ポカリスエットWikipediaより引用

ポカリスエット公式サイト

もう6月。 2011年も折り返し地点までやってきました。
ここらでちょっと水分補給。そんな1冊を紹介します。

『子どもの心にズシンと響く頭のいい親のひと言』

(大越 俊夫 著 2009年 4月 三笠書房)

「自分中心な子へ」「人前であがってしまう子へ」「独り占めする子へ」「○○な子へ」という見出しで、主にティーンエイジャーの子ども対して親からどんな「ひと言」が効果的なのかを案内した本です。

「ハチヨン世代はおそらく10代の子をもつ親でもないし、ティーンエイジャーで

この記事を書いた人

おおぐり のりこ
大学卒業までは関西で育ち
長野県で社会人を経由して東京へ出てきました。
いつか自分で「としょかん」を創れないかとぼんやり企てつつ都内の某区立図書館でアルバイトをして実務経験をつんでいます。
本はもちろん 歩くことと食べることが大好き♪

あわせてどうぞ