質問に答えて世界とつながる「POPCORN」アプリの楽しさ


占いや性格診断などが流行ってると思いますが、「そんな一瞬で自分のことが分かるのかな」と、よく思うことがあります。「そんな簡単に人って分かるのかな」と思うことも多々。そんななか、自分の趣味などをおすすめしてくれるようなものだったら、と常に思うこともあります。

そんな自分の考えや趣味や思考などから、より自分にぴったりな商品や人やモノをおすすめしてくれるサービス、そんなことから生まれたのが「POPCORN」というサービス。


POPCORN(iTunesで起動)

「ぴーこん」と呼ばれるキャラクターからの質問に答えるだけで、自分にぴったりのモノをおすすめしてくれる新しいアプリケーション。もちろん性格診断や占いなどのコンテンツもあってそれだけでも楽しめそう。
ということで実際にやってみた。

「J-POPはよく聴く?」という質問があり、それに対してそれぞれの質問に答えていく。他にも様々な質問に、好き、嫌い、知ってる、知らないなどで回答していく。

回答をすると、このように他のユーザーとの情報から自分の回答が多数か少数か、などが示される。
もちろん、他のユーザーの回答の内容も友達になる機能などで知ることができ、友達の知らない一面などが分かることもあるかもしれない。
回答していくと、自分と相性ぴったりの人の相関関係も図で表してくれるので、そこから友達になったり、共通の話題で盛り上がったりすることもできるかもしれない。

また、回答した質問をデータベースにすることで、自分が興