福岡からアジアへ−テクノロジーとクリエイティブの祭典「明星和楽」が11月11日から福岡で開催


福岡からアジアへーテクとクリエイティブの祭典が開催


音楽・動画・ゲーム・インタラクティブなど、あらゆるジャンルから「クリエイティブ」をキーワードに プロ、アマを問わず一同に介し、「掛け合わさることにより新しい価値を生み出すお祭り」をもとに、福岡からアジアそして世界に発信していくことを掲げたイベントが、11月11日から13日までの3日間、福岡で開催されます。

テーマは、「Find Your Asia”n Stars」ーアジアのスターを見つけよう。
スタートアップなど、Webサービスを運営提供している人たちやテック系などのイベントを通じて、これからの時代を築きあげていくスターをもっと発掘していこう、というのが狙い目です。

パフォーマーや音楽、映像やデザインなどのクリエイティブな分野でそれぞれ活躍している人たちをお呼びし、また、イベントの各所ではブースや展示、パフォーマンスなど、イベント期間中には様々なアーティストなどが一同に集います。
また、夜はライブパフォーマンスなど、昼夜を問わず盛り上がりを見せる「明星和楽」。

福岡を中心として、新しい動きが活発になっていきそうです。
これからの時代を生きるために、日本はもっともっとオープンに、そして開かれた場所をつくっていかないといけません。多くの人たちと出会い、触れ合う機会をつくり、インターネットという世界だけでなく、世の中を変えていくための大きなムーブメントをおこし、よりよいプロダクトやサービスをつくっていくことが大事です。
また、最終日にはWeb API や最新プラットフォームを活用したオリジナルの作品を開発・披露して、少し未来の Web体験を提案して頂くコンテストMashupAwardの福岡予選も開催されます。福岡で新しい何かが生まれる瞬間をぜひ参加して確かめてみてください。

明星和楽公式サイト

Day1(11月11日/19時開始)
オープニングは地元福岡で活動中のパフォーマンスグループEnergy Informatic を中心にステージを展開。次の日から始まるメインイベントを前に、現地入りした参加者とのミートアップパーティー。
Day2/Part1(11月12日/11時~18時)
メインイベントのパート1ではテーマとなるインタラクティブ、ゲームを中心に複数のセッションを展開。東京、福岡、アジア圏から集まったスタートアップ10組によるショーケースも実施します。※タイムテーブルなどの詳細はこちらでご確認ください。
各セッションは以下のとおりです。

・アジア・スタートアップセッション
起業家で福岡出身でもある孫泰蔵氏などをお呼びしたトークセッションです。

・スタートアップ・ショーケース
アジア/東京/福岡のスタートアップ10組によるライトニングトークです。

・WARAKU
8名の人物がそれぞれのテーマでトーク、パフォーマンスを繰り広げるステージプログラムです。
ゲームクリエイターの水口哲也さんなど、豪華ゲストをお呼びしています。

Day2/Part2(11月12日/18時~24時)
パート2はパフォーマンスを中心に日本から世界へ発信されるサブカルと動画を組み合わせたステージを展開。会場ではネットワーキングパーティーも同時に開催いたします。

などなど、他にももりだくさんな「明星和楽」。
福岡を通じて、アジアそして世界へと日本を発信していく、そんなことを見据えたイベントに期待です。

実施日程 :
2011年11月11日(金)~13日(日)
開催場所:
Gate’s 8F 福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター
主催:
明星和楽実行委員会
共催:
特定非営利活動法人Seasarファウンデーション
イベント後援:
福岡県

参加はこちらから