小さなありがとうを届ける。マイクロギフトgifteeの楽しさ


「日頃のありがとう」を相手に届ける

「おめでとう」や「ありがとう」など、
普段の生活で何気なくコミュニケーションをとって相手に感謝の気持ちを表現していることは多いと思います。
そんなときに、ときに言葉だけでなく、感謝の気持ちをギフトで相手に届けることができるといいなといつも思います。

言葉だけでなく気軽に簡単に相手にギフトを送れる。
何千円もするようなギフトじゃなく、気軽にコーヒーやビールを手軽に贈れる。
そんな「マイクロギフト」と呼ばれるサービス「giftee」を紹介します。


giftee – Send a Small Thank You.

giftee は Twitter やメールで日頃の「小さなありがとう」を簡単にギフトとして送ることができるサービスです。
giftee is an online service where you can send a small ‘thank you’ through small gifts by twitter and email.
(aboutから抜粋)

gifteeの使い方について

使い方の手順を説明していきましょう。

まずはサイトのトップからTwitterでログインします。
ログインしたら、「send gift」を選びます。

ログインをしたら、ギフトを贈りたい相手のTwitterIDを検索し、書き込みます。

相手のTwitterIDを書き込んだら、次は相手に贈りたいギフトを選択します。

ギフトは、2011年5月現在で、都内を中心に30のお店の中から選べ、コーヒーやビール、ケーキなどのギフトを選択できます。

ギフトを選択したら、次は相手に対してのメッセージを入力します。ここで書いたメッセージは、Twitterで表示され、相手に届く仕組みになっています。最後は、クレジットカードで決済を行って完了です。

ギフトを受け取った人は、ギフトカード画面をお店で提示することでギフトを利用することができます。これら利用の手順も含めたサービス映像はこちらです。


(gifteeオフィシャル動画)

giftee代表に聞いた、gifteeの可能性について

こんな素敵なサービスを作った、giftee代表の太田睦さんに、gifteeについて話を伺ってきました。

太田睦(@mutsumiota)

太田さんは、同じハチヨン世代(84年12月生まれ)ということで、同世代でこういった素敵なサービスを作った経緯などについて伺ってきました。

gifteeを作るきっかけについて

大学時代にSNSが流行っていて、そこで機能としてついているお誕生日お知らせで、よく友人らにサプライズでお祝いなどをしていました。それが社会人になってもその機能でよくメールが届いていたんですけど、みんなバラバラになっちゃったけど、どうにかしてお祝いをしたいな、と思い、Twitterでつながっている人には「おめでとう」とかを言っていたんですが、それだけじゃ足りないなとふと思い、簡単にコーヒー一杯でも相手に贈れたら素敵だな、って思ったのがきっかけです。

どんな風にgifteeは使われているんですか

いまのgifteeの使われ方で一番多いのが仕事で使われることが多いです。
今日の打ち合わせが終わったあとに「今日はありがとうございました。また二人で行きましょう」みたいなもので贈るものとか。あとはやはりおめでとう系も多いです。誕生日も多いですね。

gifteeが目指すものってどんなものですか

ちょっとした「ありがとう」や「おつかれさまです」「おめでとう」みたいな「小さいありがとうを届ける」というツールがあまりなかったしやり方の手段がなかったので、それがgifteeを通して「相手に感謝の気持ちを届けるという文化」が根付くといいなと思います。

今後のgifteeの展開について

現在はTwitterでのみの利用なのですが、今後はメールやFacebookなどの他のメディアでの利用も考えており、より使いやすい展開を考えています。
また、今はまだwebでの利用のみなので、今後スマートフォンで簡単にgifteeを使って、気軽に利用しやすいようにしていきたいと思います。
また利用できる店舗に関しても、現在、都内を中心に30店舗(2011年5月現在)でgifteeが使えるお店があるんですが、サービスをもっと利用していただくためには利用店舗を増やすことが大事だと思うんです。
その地域にしかないオリジナルだったりコンセプトがしっかりしているお店をギフトとして取り扱うことで、そのお店を紹介したりそのお店のギフトをプレゼントすることが嬉しくなれるようなお店を増やしていきたいですね。
今後は関西や九州など、東京以外でも利用できるよう拡大していけたらと思いますので、ぜひおしゃれなカフェや、面白いけどまだあまり知られていないカフェなどをご存知の方がいましたらぜひ紹介していただけると助かります。

「「小さなありがとう」を気軽に相手に届ける文化を作っていきたい」
そんな思いがつまったgiftee。
ぜひみなさんも利用してみてください。
コーヒー一杯からでも感謝の気持ちを届けることで、より相手との距離が近くなるきがしますね。

giftee公式サイトにて、随時新しい情報や利用する店舗情報なども載っています。また、素敵なカフェをご存知の方も、ぜひgifteeお問い合わせまでご連絡ください。
giftee – Send a Small Thank You.